結婚が決まった!次は式場選び。まず何をする?


結婚式場をどう選ぶか?

ついに結婚が決まったという人は、まずは結婚式場を決めようと思うでしょう。しかし、何も考えずに式場選びをすることはできません。まずは二人でどういう結婚式にしたいか、理想を思い描いて共通のイメージを持っておく必要があります。何人くらい呼びたいか、洋風が良いか和風が良いか、どのような料理をメインにしたいかなど、前もって二人で決めておくだけで、式場探しにかかる時間を減らすことができます。また、実際に結婚式場を決める段階で両家の親などから希望や要望が出ることもあります。二人である程度決めてからそういった意見が出てくると、式場選びが振り出しに戻ってしまうこともあるので、前もってどのようなところに決めようとしているのか経過報告をしておくと良いでしょう。

式場選びの材料は多いほど良い

結婚式場を決めるために、いろいろな方法で情報を集めることと思います。最も一般的なのは、ウェディング関連の雑誌で数ある式場を比較しながら探すという方法です。また、ウェディング関連の情報をまとめたサイトも充実しており、そういったサイトでも多くの情報を集めることができます。口コミなども書かれているため、実際に結婚式を挙げた人の生の声を聞くこともできます。ただ最終的に決断する前に、自分でその雰囲気や料理などを感じてみたいものです。ブライダルフェアや料理の試食会を開催している結婚式場は多く、そういった機会をぜひ利用するようにしましょう。とくに料理は、結婚式当日にはほとんど食べることができないうえ、来てくれた人にとっては良い式と感じるかどうか重要な要素となるので、試食会のような機会があればぜひ行くようにしましょう。

京都の結婚式場は、神前式の結婚式が多くあるというのが特徴です。京都の歴史的街並みで白無垢の姿での結婚式や記念撮影は大きな思い出となります。